自分らしく生きたい24歳が教わった心と体のブログ

本日も読んで頂きありがとうございます!人生のテーマは「自分らしく」。そんな未熟な若者が心と体についての学びを通して成長していくブログ。

ストレスから解放されよう♪ ~好きなことで幸せになる編~

皆さんこんばんは!

今日は家のデスクからブログを書いています♪

 

ストレスフリーな生活を目指すために

今日は「好きなことで幸せになる」ということを皆さんにお伝えしたいです!!

 

 

突然ですが皆さんは今の生活が好きですか?

私は今の生活は到底好きとは言えません。

でも数か月前の生活よりかは断然幸せだし、これからもどんどん良くなっていくと確信しています!

 

というのも、数年前の私は無気力・無関心・無感動な生活を送っていました(笑)

しかしこの1年半ほどで様々な出会いや経験をして、自分が大きく変わったし、自分らしさをどんどん取り戻していっています。

 

なぜ自分がそんなに変わっていったのでしょうか?

その1つに「自分の好きなこと・やりたいことの発見」があります。

 

私は今理学療法士として働いていますが、将来はコーチングの知識を活かして多くの方の悩み(心と体をメインに)を解決していける人間になりたいと思っています。

 

 

というか、なります!!!

 

 

理学療法士をしていて何か物足りなさを感じていた自分。

理学療法士や治療家としての将来を思い描いていましたが、それを想像してもどこか本気で幸せを感じていない自分がいました。

そんな時出会ったのが「コーチング」

 

出会いは意外と身近で、私の母が「コーチ」として働いていることがきっかけでした。

「コーチ」は”馬車”という意味で、簡単に言うと、パートナーシップを組み、お客さんを目的地(目標)まで連れていく仕事です。

 

そして実際にコーチングと触れ合っていくたびに

「あぁ自分ってこういう仕事がしたいんだ」と思うようになりました。

 

だから今はコーチングを実践されている方とお話しさせて頂き、自分らしさを発見していったり、自分に足りないものを身につけたり、苦手を克服していったりしている日々です。

 

 

以前よりも毎日やることは増えたし、休みに遊ぶことは減りましたが、幸せを感じることが多くなりました!

 

こうやってブログを書いて発信することや、継続することはとても苦手ですが、そのためなら頑張れるから不思議です。

 

 

私は今こうやってやりたいことを見つけていますが、中には自分の好きなこと・やりたいことがわからない人も少なくはないはず。

そんな人のために日常でもできる

「ストレスから解放されて幸せになるコツ」

をお伝えしようと思います。

私も今挑戦していることなので一緒に取り組んでいきましょう♪

 

 

やりたいことをやり、やりたくないことはしない

こう聞くと、「わがまま」として受け取られるかもしれません。

でも単純に考えてみてください。

 

やりたくないことをしていてあなたは幸せになりますか?

やりたいことをできない人生で満足できますか?

 

もちろんやりたくないことをしないといけない時もあります。

ただそればかりになってしまうと自分が苦しくなる。

仕事や付き合いのあるせいであなたの ”わくわく” や ”幸せ” が阻害されるのであれば

その優先順位は変えた方がいいのかもしれません。

 

 

そしてやりたいことは何が何でもやる。

やりたいことが2つ重なってもどっちもできるようにする。

 

わくわくすることを手放したところであなたが幸せになる確立は0です。

どうしてもしたいことは何が何でもできるように意識されてみてください。

 

 

もしこれに抵抗がある方は次の話を読んでみてください。

 

 

自分が幸せになることで周りも幸せにできる

皆さんは周りの人を幸せにするにはどうしたらいいと思いますか?

答えは ”まずは自分が幸せになること” です。

暗くて幸せそうじゃない人はみんなを幸せにできませんよね。

(という私もそのタイプ)

 

人の心はコップで例えられます。

水を注ぐとコップ(=心)が満たされていきます。

そしてその満たされたコップから溢れ出た水が周りを幸せにします。

明るい人と話していると自然と元気をもらえますよね♪

 

だから周りに迷惑をかけても ”まずは自分” を満たすことで周りにも良い影響を与えることができるのです!

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

早速明日から幸せになるコツを実践していきましょう!

私もチャレンジしていきます!!

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!