自分らしく生きたい24歳が教わった心と体のブログ

本日も読んで頂きありがとうございます!人生のテーマは「自分らしく」。そんな未熟な若者が心と体についての学びを通して成長していくブログ。

ここ最近のモヤモヤが晴れつつある話

ここ数ヶ月、何だかモチベーションを高められずにいた。

「この前まで自然と意欲が湧いてきていたのに何で?」

ずっと答えがわからず頭の中をぐるぐるぐるぐる。

そのせいか体調を崩すこともあり、常に頭の中がパンッパンになっているような、そんな感覚に陥っていた。

特にこの数週間はひどかった。

自分のことでいっぱいいっぱいになってしまう。

相手のために動くことができない。

相手のために動こうとしても実は自分のためだったりする。

以前なら今の自分が何をすべきかがはっきりわかっていた。

きついこと、めんどくさいこと、嫌なことでも向き合って乗り越えられた。

今すべきことを考え乗り越えたとしても充実感が得られなかった。

それがなぜなのか。

 

昨日、今日と自分自身と向き合うきっかけがあり、改めて内面を探ってみた。

そこで1つの疑問が出てくる。

「自分の人生の目的って何だっけ?」

私の人生の目的は「人を幸せにする」こと。

手段は何でもいい。

そういえばここ最近は目的を忘れてしまっていたっけ。

とは言っても厳密には忘れてなんかいない。

意識はしていた。

ただ、この目的に深く入り込めない自分がいた。

なぜだろう?

 

昨日は自分らしさというものを再確認できた日だった。

そこで確認できたのは、自分は和やかな雰囲気が好きだということ。

自然に囲まれながらのんびりと過ごしているときに1番幸せを感じるということ。

この数ヶ月、このことも忘れてなんかいない。

ただ、この自分らしさに深く入り込めない自分がいた。

なぜだろう?

 

そういえば、ここ最近は自分と対話する機会が減っていたっけ。

「自分はもう目的を見失わない。大丈夫だ。」

そう考えてしまっていた。

とは言っても確かに目的は見失っていなかった。

でもその目的が自分の中にはなく、側から眺めているような感覚だった。

今は改めて内面を覗いてみたことで、自分のものだと実感している。

ちょっとだけだが自分の中から溢れ出てくるものを感じたのだ。

 

私の人生の目的は「人を幸せにする」こと。

手段は何でもいい。

今の私に何ができるのだろう。

理学療法士という仕事を活かして何ができるのだろう。

ライティングの仕事を活かして何ができるのだろう。

 

高齢者の体づくりをサポートすることで、楽に生活できるという幸せを提供できそうだ。

何かに悩んでいる人に向けて記事を書くことで、幸せな人生を選択する後押しができそうだ。

自己実現して自分が幸せになることで、周りの大切な人たちを幸せにできそうだ。

 

具体的に何をしていくかはこれから深めていく必要がある。

ここ最近は自分を押し殺すことも多かったかなぁ。

だから自分に自信を持てないこともあったのかなぁ。

自分の気持ちを吐き出せているようで、ほんとのほんとは吐き出せてなかったのかもしれない。

 

これはきっと周りを気にしすぎる性格が関係してるな。

また1からやり直しだ。

自分の中から溢れ出てくる思いを感じよう。

そして自分なりの幸せを実現できるようにしよう。

大切なことはめんどくさがったらダメだ。

ちょっとだけでもいいから、できる範囲で進んでいこう。

自分の幸せを、相手の幸せをつくっていけるようになろう。

いつの間にか自分の真面目な性格が嫌いになっていた。

でもそれが自分らしさだ。

そんな自分を愛せてしまうように頑張ろう。

 

まだまだ曖昧だけど今の気持ちを記しておく。

原点に帰れるように残しておく。