自分らしく生きたい24歳が教わった心と体のブログ

本日も読んで頂きありがとうございます!人生のテーマは「自分らしく」。そんな未熟な若者が心と体についての学びを通して成長していくブログ。

自分を知ること。

こんばんは!

 

皆さんは人付き合いで悩んでいませんか?

「なんであの人はあんなことするんだろう?」

「あの人とは話が合わない」

「自分なんでこんな性格なんだろ?」

 

私は人付き合いが苦手で自分のことも好きとは到底思えませんでした😅

 

でも今は克服しつつあります❗️

 

自分を認めさらに他の人を認めることができ、人と上手く付き合えれば自分の人生は確実に豊かになると思います!

 

人付き合いが下手な自分を変える、そんなきっかけを与えてくれたものがあります!それは…

 

エニアグラム

2000年の歴史があるこのエニアグラムは、ギリシャの言葉です。

エニア=9       グラム=図    

因みにこんな感じ👇

f:id:takeboc50:20180727234918j:image

 

なんかカッコいいですよね😎

この図にはふか〜い意味があるんです!

少し説明すると、人は生まれながらにして9つのタイプにわかれてると言われています。

そして例えば図のタイプ1「完全主義者」

ここから結ばれるタイプ3と7が、自分を知り成長に繋がる重要な関係となります。

 

自分と他の人を知れば見える世界が変わる!

 

次回からはこのエニアグラムについてシリーズ化していきたいと思います!

皆さんたのしみにされててください😊