自分らしく生きたい24歳が教わった心と体のブログ

本日も読んで頂きありがとうございます!人生のテーマは「自分らしく」。そんな未熟な若者が心と体についての学びを通して成長していくブログ。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで痛みが出るの?②

皆さんこんばんは! 今日も痛みが出る理由についてお伝えします。 先日は「痛みの時期」という視点から痛みについてお話ししました。 今回のテーマは「痛みが出る動き」です。 皆さんはこんな経験ありませんか? 「重いものを床から持ち上げようとしたとき腰…

なんで痛みが出るの?①

皆さんこんばんは 今日は体に痛みが出る理由についてお話しします。 その前に痛みの種類についてお話ししましょう。 痛みにはその時期によって2種類あります。「急性痛」と「慢性痛」です。 「急性痛」 →受傷してすぐの痛みで腫れや熱などの炎症症状のある、…

考えをまとめられない自分が、ちょっとずつまとめられるようになっている話

最近ふと思うのは、「あぁ、自分って成長してるな」ということ。 この半年から1年で様々な人と出会って、ほんとに自分はすごい多くの深い経験をしていると思います。 ほんとに数年前の自分では考えられないようなことが次々と起こっています。 そして今日は…

今すぐ使えるセルフコントロール法②

皆さんこんばんは 今日は昨日お話しした今すぐ使えるセルフコントロール法についてお話ししたいと思います。 落ち込んだ時皆さんはどう対処されてますか? 上手に対処できる人もいますが、暴飲暴食をしたり落ち込み続ける人も多いはず。 でもそんなことをし…

今すぐ使えるセルフコントロール法①

皆さんこんばんは! 先ほどまで私は福岡にいました。 目的は成長をサポートしていただいている方たちとお会いするためです。 そこで、今すぐ使えるセルフコントロール方法について聞いてきました!! 皆さんは落ち込むことはよくありますか? 仕事で失敗した…

腰痛の原因は股関節?(後半)

皆さんこんばんは! 今日は腰痛の原因は股関節?ということで昨日に引き続きお伝えします。 ~昨日までのおさらい~ 〇腰椎は「安定」と「適度な可動性」があること 〇骨と筋肉がこれを可能にしていること では腰痛と股関節の関係はどこにあるのでしょうか?…

腰痛の原因は股関節?(前半)

皆さんこんばんは! 今日は腰痛の原因は股関節?ということでお伝えします。 腰痛には股関節が原因である場合が多いということを皆さんご存知でしょうか? 今日は前半ということで、本題に入る前に、まず絶対に抑えておきたい腰の役割があるのでお話ししてい…

良い姿勢の作り方②

皆さんこんばんは! 本日は良い姿勢の作り方②ということでお伝えしていきます。 インナーマッスルを効かせた姿勢はどうやって作るのでしょうか? ポイントは3つ ①坐骨 ②胸を張るな ③目線 ④重心位置 ①坐骨 坐骨の場所を皆さんご存知ですか? 骨盤の下について…

良い姿勢の作り方①

皆さんこんばんは! 今日はいい姿勢の作り方①ということでお伝えします。 最初にお伝えしますが、ここで言う「良い姿勢」は一般的な良い姿勢とは違います。 詳細を知りたい方は参考までに過去の記事を載せておきます。 良い姿勢は悪い姿勢? - takeshimaのブ…

腰の疾患、ざっとまとめてみました!

皆さんこんばんは! 今日はポピュラーな腰の疾患を紹介していこうと思います。 ①腰椎椎間板ヘルニア これは一番有名ですね。おそらく聞いたことある人も多いでしょう。 画像で見るとこんな感じ。 腰の背骨(腰椎)と背骨の間には椎間板というクッション材の…

腰痛治療の間違い

皆こんばんは! 今日は腰痛治療の間違いというテーマでお話しします。 皆さんは腰痛になったときどうしてますか? 安静にする、腰をマッサージする、ストレッチをする... いろいろな方法でケアされるかと思います。 でもそれって実は効果がない、もしくは…

腰痛は肥満が原因かも?!

こんばんは! 本日は肥満と腰痛の関係についてお話ししようと思います。 皆さんは肥満の人ほど腰痛になりやすいのはご存知でしょうか? 肥満の人はお腹が出ているぶん、重心が前に行き腰痛になりやすいとされています。 肥満の方の姿勢変化は2パターンあると…

腰痛にはコルセット?

こんばんは! 今日はコルセットについてのお話です。 皆さんは腰が痛い時どうしますか? 腰を伸ばす、横になる、とりあえず座るなど... いろいろなことを試されるかと思います。 いろいろな情報がある中でこういうことを聞いたことはありませんか? 「コ…

良い姿勢は悪い姿勢?

皆さんこんばんは! 今日は姿勢についてお話ししようと思います。 皆さんは学校でこういうことを言われた経験はありませんか? 「背筋を伸ばしなさい!!」 これ、実は間違ってるかもしれないんです。 背筋を伸ばしなさい!と言われてあなたはどうしますか?…

幸せに生きるために~リメンバー・ミーを見て思うこと~

皆さんこんばんは! 先ほどリメンバー・ミーを見て(今更ですが)めちゃくちゃ感動しました! だから「この感動を皆さんにも共有したい!」という思いでブログ書かずにはいられませんでした(笑) ※以下は一部ネタばれになるのでご注意ください※ 舞台はメキ…

あなたはいい姿勢?悪い姿勢?

みなさんこんばん 今日は姿勢についてお伝えしようと思います。 みなさんは「あなたの姿勢はいいか?」と聞かれたときなんと答えますか❓ 多くの人が 「私姿勢悪くてさ〜」と答えるのではないでしょうか? それ、実は間違いかもしれません。 ではいい姿勢と悪…

その腰の痛み...内臓かも

皆さんこんばんは! 今日は内臓由来の腰痛についてお話ししようと思います。 そもそも 「え?! 内臓で腰が痛くなるの?!」 と思った方も多いはず。 そう!そんな痛みがあるんです! 腰痛と聞くと、神経・筋肉・骨、といった想像をされる方も多いかと思います。…

慢性腰痛の原因は脳にあった?!②

皆さんこんばんは。 本日は慢性腰痛の第2弾ということでお伝えしたいと思います。 前回のブログで 慢性腰痛は脳に原因があるということをお伝えしました。 え?! 脳?! それって治せるの?! そう思った方もたくさんいると思います。 もちろん治す方法はあります…

慢性腰痛の原因は脳にあった?!

皆さんこんばんは。 今日は慢性腰痛についてお話しします。 そもそも「慢性痛」ってなんでしょうか? 例えば手術をしたときって痛いですよね?(笑) それを急性痛と言います。 そしてその痛みが1ヵ月以上続く場合は慢性痛といいます。 簡単に言うと、いつか…

失敗しないダイエット

皆さんこんばんは! 本日は失敗しないダイエットということでお話しさせて頂きます。 皆さんはダイエットにチャレンジしたことはありますか? 私は3月からダイエットに取り組み、今は-6㎏を達成し体重をキープしています。 ダイエットというと皆さんは何を…