自分らしく生きたい24歳が教わった心と体のブログ

本日も読んで頂きありがとうございます!人生のテーマは「自分らしく」。そんな未熟な若者が心と体についての学びを通して成長していくブログ。

その腰の痛み...内臓かも

皆さんこんばんは!

今日は内臓由来の腰痛についてお話ししようと思います。

 

そもそも

「え?!  内臓で腰が痛くなるの?!」

と思った方も多いはず。

 

そう!そんな痛みがあるんです!

 

腰痛と聞くと、神経・筋肉・骨、といった想像をされる方も多いかと思います。

例えばヘルニア、脊柱管狭窄症、すべり症、分離症などなど、、、

 

もちろんこれらは代表的な疾患で、患者数の多いものです。

こういった整形外科的疾患の特徴は

「一定の動作で痛みが出る」

 

一方で内臓が原因の腰痛もあります。

内臓が悪くなることで周囲の骨や筋肉が固くなり腰痛になるんです。

この内臓由来の腰痛の特徴は

「痛みが出る状況がはっきりしない」

 

もし腰痛の原因がわからなければ内臓を疑ってみてもいいかもしれませんね。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。