自分らしく生きたい24歳が教わった心と体のブログ

本日も読んで頂きありがとうございます!人生のテーマは「自分らしく」。そんな未熟な若者が心と体についての学びを通して成長していくブログ。

慢性腰痛の原因は脳にあった?!②

皆さんこんばんは。

本日は慢性腰痛の第2弾ということでお伝えしたいと思います。

 

前回のブログで

慢性腰痛は脳に原因があるということをお伝えしました。

 

え?!  脳?!  それって治せるの?!

そう思った方もたくさんいると思います。

 

もちろん治す方法はあります。

それは「実は腰が痛くないと脳にしってもらう」です。

 

腰痛を克服するための動画を175人に見せた結果、その4割の痛みが軽減したとの報告があります。

 

また脳内のホルモンのなかで、ドパミンセロトニンは疼痛緩和にも効果があります。

ドパミンは報酬をもらった時に出るホルモン

セロトニンは幸せホルモンとよばれ、日光にあたるとでるホルモン

(詳しくは過去の記事をご覧ください)

幸せホルモン - takeshimaのブログ

幸せホルモン② - takeshimaのブログ

幸せホルモン③ - takeshimaのブログ

 

これらを意識すると痛みが緩和されるかもしれませんよ!

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。