自分らしく生きたい24歳が教わった心と体のブログ

本日も読んで頂きありがとうございます!人生のテーマは「自分らしく」。そんな未熟な若者が心と体についての学びを通して成長していくブログ。

考えをまとめられない自分が、ちょっとずつまとめられるようになっている話

最近ふと思うのは、「あぁ、自分って成長してるな」ということ。

 

この半年から1年で様々な人と出会って、ほんとに自分はすごい多くの深い経験をしていると思います。

 

ほんとに数年前の自分では考えられないようなことが次々と起こっています。

 

そして今日は数ある話の中でも、「考えをまとめる」という視点でお話しします。

 

 

私はもともと考えを言葉にするのが苦手で、感情表現なんかとても苦手です。

 

今克服できているかと言われたらまだまだこれからですが、ちょっとずつ成長している実感があります。

 

私がコーチングに携わっていく中である人に言われたのは

 

竹島君は考えをため込むのが1つのパターンだから

 どんどんアウトプットしたほうがいいよ」ということ。

 

私は恵まれたことに、自分の思ったことや感じたことを発信できる環境にいます。

 

アウトプットをしていく中で

 

自分の感情がどんどん整理されて行ってること

 

自分に素直になっていっていることに気付きます。

 

私はこれまでインプットが多すぎて頭の中がごちゃごちゃしていました。

 

「何事もバランスが大事」とその方は仰います。

 

「バランスが偏るからおかしなことになるんだ」と。

 

だからその方は私にアウトプットの重要性を話されたのでしょう。

 

 

自分が成長するためには、まず自分の陥りやすいパターンを知ること。

 

そして今パターンに陥っていることに気付きそれを変化させること。

 

そうすることでまた違った結果を得られます。

 

決してそのパターンが「良い」「悪い」ではなくて「あなたは今こう見えてますよ」

 

という「客観性」が気付きとなります。

 

 

自分は不器用で他の人よりも未熟だと感じるからこそ成長したいと思える。

 

だからこれからまだまだ成長して

 

お世話になった人、迷惑かけた人、困っている人に還元していきます。

 

 

いつもとは違った切り口で書いてみた今日のアウトプットでした。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。