自分らしく生きたい24歳が教わった心と体のブログ

本日も読んで頂きありがとうございます!人生のテーマは「自分らしく」。そんな未熟な若者が心と体についての学びを通して成長していくブログ。

良い姿勢の作り方①

皆さんこんばんは!

今日はいい姿勢の作り方①ということでお伝えします。

 

最初にお伝えしますが、ここで言う「良い姿勢」は一般的な良い姿勢とは違います。

詳細を知りたい方は参考までに過去の記事を載せておきます。

良い姿勢は悪い姿勢? - takeshimaのブログ

 

そして皆さんにお伝えしたい新情報を1つ。

良い姿勢は背筋を伸ばしてはいけません。(笑)

わかります、「こいつ何言ってるんだ」って感じですよね(笑)

つまり

f:id:takeboc50:20181121024520p:plain

これがダメってことです。

見た感じめっちゃいい姿勢ですけどね(笑)

 

じゃあ良い姿勢の定義ってなんだと思いますか?

「背筋が伸びてる?」「お腹に力が入ってる?」「頭から体幹が真っ直ぐなってる?」

いろいろと思い浮かぶかと思いますが

正解はこれです↓↓

インナーマッスルに力が入ってる。しかも無意識」

 

インナーマッスルとは、姿勢を作るのに必要な筋肉で、体幹の奥深くにあります。

こんな感じ。

ã¯ãªãã¯ããã¨æ°ããã¦ã£ã³ãã¦ã§éãã¾ã

このインナーマッスルで姿勢を作る時は「無意識」だと言われます。

しかし皆さん、先ほどの座っている姿勢はどうでしょう?

「意識して」背筋を伸ばしていませんか?

これだとアウターがより働いてしまいます。

良い姿勢のポイントは、「インナーだけを効かせた姿勢」です。

 

ではどうしたらインナーだけを効かせた良い姿勢が作れるのでしょうか?

 

このことについては明日お話しします。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。