自分らしく生きたい24歳が教わった心と体のブログ

本日も読んで頂きありがとうございます!人生のテーマは「自分らしく」。そんな未熟な若者が心と体についての学びを通して成長していくブログ。

これから求められるリーダー

皆さんこんばんは!

 

いきなりですが質問です!

「リーダーシップ」ってなんだと思いますか❓

私の最初の印象は

「みんなを引っ張っていく能力」でした。

 

ちなみに辞書を引っ張ってみると

「集団の目標や内部の構造の維持のため,成員が自発的に集団活動に参与し,これらを達成するように導いていくための機能。」

と書いてあります。

 

難しい…(笑)

 

解釈に関しては色々とありますが今日は

①「管理型リーダーシップ」

②「コーチ型リーダーシップ」

この2つについて話したいと思います。

 

①管理型リーダーシップ

➡︎いわゆる従来型で、先頭に立って皆んなを引

    っ張ったり支持したりする。

特徴:結果重視、緊急時に向いている、スピー

          ドがある、ティーチング

 

②コーチ型リーダーシップ

➡︎いわゆる現代型で、一緒に歩みを進めたりフ

    ォローする。

特徴:プロセスも重視する、時間がかかる、相

           手が主体となる

 

皆さんいかがですか⁈

私たちを含めこれからの世代は、多様で自由で価値観を尊重する世代。

私は皆んなを認め、寄り添えるリーダーになります❗️

そのためにも一歩ずつ前進します!