自分らしく生きたい24歳が教わった心と体のブログ

本日も読んで頂きありがとうございます!人生のテーマは「自分らしく」。そんな未熟な若者が心と体についての学びを通して成長していくブログ。

信頼の1ステップ②

皆さんこんばんは!

 

昨日に引き続き信頼関係についてのお話です😊

 

信頼関係を作るには「承認」ということをお伝えしました!

 

しかし「承認」と「褒める」はイコールではありません。

ではどう違うのでしょうか?

 

昨日の例を使って…

承認

「おぉ〜!ちゃんと片付けできたね〜!」

褒める

「おぉ〜!ちゃんと片付けできたね〜!偉いじゃ〜ん!」

 

この違いわかりますか??

 

「褒める」は評価です。

褒められると嬉しいのですよね😊 

でもそしたら次も褒めてもらうように行動しませんか⁉️

これだと褒められるのが目的なのでちょっと変な方向にいっちゃいます。

 

では「承認」だとどうでしょうか?

良いことも悪いこともただただ認めて受け入れます。

 

片付けができたときは「できたんだね」

できなかった時は「できなかったんだね」

 

これってなんだか今の自分を認めてもらってるようで安心しませんか⁉️

 

安心があれば信頼し、のびのびと行動を起こせます。

私が尊敬するコーチの方が言っていました。

行動のベースが「恐怖」か「愛」か。

愛の選択をしていくことで世界が変わります😊

 

皆さん、承認して愛に囲まれた世界にしていけたらいいですよね✨

 

それでは今日はここまでです!

読んで頂きありがとうございました😊