自分らしく生きたい24歳が教わった心と体のブログ

本日も読んで頂きありがとうございます!人生のテーマは「自分らしく」。そんな未熟な若者が心と体についての学びを通して成長していくブログ。

自分をさらけ出してみる。

皆さんこんばんは! 今日はけっこうテンション高めです。笑

 

ここ数日は自分の中で停滞していることに気付き、なんだか楽しめていない自分がいました。

 

でも昨日とある2つの出来事をきっかけに

 

「今の自分に何が足りていないのか?」

 

を発見し再確認できたので、とてもご機嫌です。笑

 

昨日あった2つの出来事は、いわゆる”良いこと” と ”悪いこと”

 

悪いことが起こった直後に良いことが起こったからご機嫌なわけですが

 

この”良いこと”は「自分で変化を求め行動した」から起こった(正確には起こしてもらった)わけで

 

でもこの”悪いこと”が起きなければこの”良いこと”も起きなかったわけで

 

やっぱり「自分軸にいよう」と思うだけでそうなっちゃうんだなぁと思いました。

 

 

 

昨日は自分を見つめるいい機会だったので

 

「シャイで何もできなかった自分が最近なんでちょっとずつ動き出せたのか」

「なんで自分を変えられるようになってきたのか」

 

をちょっとだけ勇気を出して話してみようと思います。

 

 

 

私は軽いうつでした。(軽いのか重いのかはわからないけど…)

 

やりたいことがなにもない、楽しみがない、人との交流が嫌、無気力

 

いつのまにか、知らず知らずのうちに堕ちていってました。

(今もそういう節はありますが…)

 

そして人に良く見られたい私は、それをひた隠し、気丈に振る舞い、自分の感情を押し殺して、本当の自分を心の奥に閉じ込めて生きていました。

 

そういった心境の中で過ぎていく時間。

 

理学療法士になりたいのかもわからず、ちゃんと自分の人生と向き合わず、人の言うとおりに道を決めてきたからこうなるのは当然。

 

ただなんとなく臨床実習、就職試験、国家試験を通過していき、病院で働き始めました。

 

なんとなく働き、嫌々勉強し、目標も何もないまま淡々とした日々が続き、何もできない自分自身が嫌いでした。

 

 

 

でもそんなとき光が指します。

 

 

 

職場の1人の先輩を通して知り合った人たち。

 

その人たちは目標に向かって頑張っていて、自分の道を自分で作る選択をしていました。

 

「自分もあんな風になりたい」

 

はっきりとした言葉では表せないけれど、めちゃくちゃ輝いてて、生き生きとしていて、当時の自分にはギャップがありすぎる世界でした。

 

でもその人たちに触れてから自分が活力を取り戻していくのがわかったし、これまでの自分の人生がガラッと変わりました。

 

そこから様々な出会いがあり、悩み、葛藤、批判といろいろありましたが

 

ほんとに多くの方々に助けて頂きました。

 

 

そこからしばらくして身の周りの環境が変化していき、また軽いうつになっていきました。

 

以前はうつだと気付いていながら目を背けていたのですが

 

今回は全く気づきませんでした。

 

 

自分を閉じ込めて本当につらかったし、自分を表現できなくて本当に苦しかった。

 

 

自分を押し殺し、「上手くいくため」と他人の意見に左右されながら、気付けば自分を完全に見失っていました。

 

とっても良い環境だったし、その時関わった人たちは好きだし感謝しかありません。

 

でもいい環境すぎたから、できない自分をめちゃくちゃ責めたし、いつの間にか自分で自分を傷つけていました。

 

感受性が強すぎる自分には負担が大きかったんです。

 

 

 

そして悶々とした気持ちでいる中、また人生が変わる大きな出会いがあります。

 

その方は私を本当の意味で救い出してくれました。

 

本当に馬鹿で未熟な私と対等に向き合い、本気で私の人生を考えてくれました。

 

「自分が将来どうなりたいのか?」

 

「自分は本当はどうしたいのか?」

 

その方は”ブレない自分軸”を作ってくれました。

 

本当の自分を思い出し、ありのままの自分でいいんだということに気付かせてもらいました。

 

その方のおかげで私の自分軸はちょっとずつ太く、強くなっていってます。

 

 

 

 

最初の新しい出会いから早いのか遅いのか1年半が経ちました。

 

 

いろいろとあった中で私の夢が見えてきました。

 

それは

 

「目の前の人の希望になれる人間になること」

 

そのために今私は、救ってくれた方や、コーチとして働いている母、その周りの方々、時には普段の生活の中でコーチングやメンタルについて学ばて頂いてます。

 

どん底に落ちていってたけど、そこから回復した自分だからこそ伝えられることがあるし

 

多くの方から受けた恩を、自分と同じような境遇にある人に送っていきたいと思っています。

 

 

幸運なことに私は心と体どちらも勉強しています。

 

心と体は繋がっていると言われますが、どちらかに偏るとおかしなことになる。

 

時には体、時には心を治療していければその人を本当に救うことができると思っています。

 

私はまだまだ未熟です。こんなこと言うのにはまだ早いのかもしれない。

 

でもこれが私の夢で、人としての目標で、これまで自分を救ってくれた方々への恩返しだと思います。

 

 

 

私には人生のテーマがあります。

 

それは  ”自分らしく生きる”  こと

 

人に流されやすく、人にコントロールされやすく、自分を見失い、本当に弱い自分だからこそそんな人生を送りたい。

 

お金稼ぐとか、遊びまくるとか、そんなんじゃなくて

 

ちょっとしたことにも幸せを感じることができて、ありのままの自分を表現することができて、「あなたのおかげで救われた」って言ってもらえるような、そんな人生を送りたい。

 

そのためには自分がやるべきこと、やめないといけないこと、変えるべき自分の問題は山ほどあります。

 

ほんとに気が遠くなるくらい(笑)

 

でも今まで、自分で自分を苦しめるような選択をしてきたからそれは当然だし、自分を劇的に変えるっていう道を選んだから当然のこと。

 

 

 

まずは、何もできない、何もない自分が変わることで、

 

人は変われるってことを証明します。

 

そして悩み苦しんでいる人、これから出会う人の希望になります。

 

 

これからたくさんの経験をするだろうし、時には挫折も、本当につらいこともあると思います。

 

それでも、いつになるかわからないけど、必ず自分の夢を叶えます。

 

 

 

 

 

 

この本音の言葉で、少しでも、誰かの励みになれば幸いです。

 

 

意外と、めちゃくちゃ長くなったけど、自分をさらけ出してみました。

 

 

本日も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。