自分らしく生きたい24歳が教わった心と体のブログ

本日も読んで頂きありがとうございます!人生のテーマは「自分らしく」。そんな未熟な若者が心と体についての学びを通して成長していくブログ。

モヤモヤの正体ってなんだろう?

こんばんは!

 

皆さんはお腹のあたりがモヤっとする経験はありますか?

 

体調不良とかではなく、心が晴れないような感じの、あれです。

 

 

大事な試合の前や好きな人に告白するときに感じる、あれです。(笑)

 

不安や心配が強くなるとお腹のあたりがモヤっとしてむかむかしてきますよね。

 

 

あれってめちゃくちゃ嫌ですよね(笑)

 

あれを好きな人って果たしているのでしょうか(笑)

 

 

でもその嫌だったモヤモヤがちょっとでも嫌いじゃなくなったり、ちょっとでも可愛く見えてきちゃうような捉え方があるとしたらどうでしょうか?

 

実は「モヤモヤがなぜ起こるのか」、その正体がわかっていれば捉え方は180° 変わっちゃうって知ってましたか?

 

今日はそんな不安がちょっとでも解消できるお話。

 

 

 

 

〇モヤモヤの正体は?

皆さんがもやもやを感じる時ってどんな時でしょうか?

 

さっきもちょっと話しましたが

・大事な商談の前

・試合前

・告白する前

など、大なり小なりなにかしら重要な出来事に付随して起こりますよね。

 

じゃあなぜこの時にモヤモヤとして現れるかわかりますか?

 

それは「自分にとっての壁だから」です。

 

例えばあなたが高級なイタリアンレストランに行くのを想像してみてください。

 

行き慣れている人であれば、日常の1つですので特になにも不安はないと思います。

 

でも私のように行ったこともない人は、あまりの敷居の高さに不安で不安でたまらないのではないのでしょうか?

 

もちろん中にはワクワクで不安なんかないという方もいるかと思いますが

 

慣れない作法、自分は場違いなんじゃないかという落ち着いた空間、食べたこともない味、そのどれもに緊張してしまう人も多いのではないでしょうか?

 

でも1度でもこの高い敷居を跨いでしまえばそこからグッと低くなりますよね。

 

そしてこのイタリアンの食事を終わった直後は、ホッとして、荷が下りたような、モヤモヤが晴れてスッキリしたような感覚になるかと思います。

 

これが「壁を越えた瞬間」です。

 

 

モヤモヤは何かしらチャレンジしているときに訪れます。

 

だから決してネガティブなものではありません。

 

モヤモヤと真摯に向き合い対処しなければ、時が過ぎてもいつまでも残り続けます。

 

だからモヤモヤが現れたときは

 

壁に挑戦してスッキリしたところや

 

壁に挑戦せずモヤモヤした状態が続くことを想像するとチャレンジしやすくなります。

 

私は逃げグセがあり、モチベーションが下がった時に何も出来ない人間というのをわかっているので

 

この考え方で自分を奮い立たせています。

 

 

 

〇モヤモヤしたときの対処法

まずは自分がどういうことでモヤっとするのかを知ることが大事です。

 

私の場合は

 

何かを先送りにしたときや人に流されてしまったときなどにモヤっとします。

 

だから自分のモヤっとするパターンをまずは知りましょう。

 

 

それができたらそのパターンを破っていきましょう。

 

先に取り掛かる、自分の意思を伝える、などなど。

 

パターンは癖なのでなかなか破るのは大変ですが、取り組んでいくうちにちょっとずつできるようになってくるので焦らずチャレンジしていきましょう。

 

 

 

いかがでしたか?

 

モヤモヤはチャレンジしている証拠なのでネガティブに捉える必要はありません。

 

私はとりわけモヤっとすることが多いのでいつも今の自分にチャレンジできそうなことからちょっとずつ取り組んでいます。

 

皆さんもスッキリとしたを毎日を送るためにちょっと勇気を出してみてもいいかもしれませんね♪

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。