自分らしく生きたい24歳が教わった心と体のブログ

本日も読んで頂きありがとうございます!人生のテーマは「自分らしく」。そんな未熟な若者が心と体についての学びを通して成長していくブログ。

落ち込むのが怖くなくなる、むしろ楽しくなる話 ~試してみよう編~

こんばんは!

今日は昨日の続きをお話しします。

昨日は感情の本質を理解することがテーマでした。

気になる方はこちらからどうぞ。

落ち込むのが怖くなくなる、むしろ楽しくなる話 〜本質を理解しよう〜 - 自分らしく生きる23歳が教わった心と体のブログ

 

そして今日はもう少しお話しした後に、実践編をお伝えしようと思います。

 

 

昨日のおさらい

・感情には波があること

・感情に良いも悪いもないこと

・エネルギーは徐々に凝縮されていくこと

 

 

昨日はエネルギーの爆発までお話ししたので、その続きから。

 

 

凝縮され、高エネルギー状態となった波はどうなるのでしょうか?

 

何かの出来事をきっかけにそれは爆発します。

 

例えば

夫へのちょっとした不満が多くなってきた奥さんが、たまたま夫の浮気を発見し離婚問題になる

 

なんてのはいい例ですね。

 

これは何も悪いことだけではなく良いことにも起こります。

 

結果が出ずに悩んでいたスポーツ選手が、毎日腐ることなくコツコツと練習し続け、たまたま学生時代の恩師と再会したのをきっかけに一気に成果が出る

 

なんてのもその1つ。

 

だからこのエネルギーはどっちにも振れる可能性があります。

 

 

〇越えられない壁

皆さんにもなかなか越えられない壁があると思います。

 

心の部分にしても、技術的な部分にしても何かしらあるのではないでしょうか。

 

この壁を超えるためにエネルギーを凝縮する必要があります。

 

そして一度壁を越えてしまうと、自分が腐らない限りはその壁が次は蓋となってそこからは落ちにくくなります。

 

これが「成長」ということ。

 

もし壁を越えられなかったら?と思うかもしれませんが、心配しなくても大丈夫です。

 

波の本質を思い出してください。

 

一度爆発的に下がったとしても、またその分上がります。

 

だからまたそこに挑戦するチャンスはあるということです。

 

 

 

大事なのは

〇壁を超える直前は結果が出ずに苦しいけどやるべきことをやり続けること。

〇壁を越えても越えなくても、腐らないこと。

 

ということです。

 

 

 

そして落ち込んだ時に大切なことがもう1つあります。

 

 

「いつまで落ち込むか決めること」

 

 

落ち込んだ時はその悲しさに十分浸って構いません。

 

だからといってそこに居続けるのはなんとももったいない。

 

時間は有限ですので。

 

だから「今日1日は全力で落ち込もう」と期限を決めて、明日からはまたもとの姿に戻します。

 

「この時までに立ち直れるか自信がない」という時でも期限は決めた方がいいです。

 

どんなときでも期限を決めたら、「そうなる」と信じることが1番大事。

 

そしたらこれが何とも不思議なのですが、その直前にそのきっかけとなる出来事が起こるんです。(笑)

 

私もこれを意識し始めて、そういう出来事が何度も起こっているし、自分から自然と起こしてしまっていることも多いです。

 

 

 

いかがでしたか?

 

この話を聞くと「落ち込んでもどうせ良いことが起こる」というのがわかりますよね。

 

だから怖くないし、むしろ楽しい!となるわけです。

 

落ち込んだ時は、「ここを乗り越えたときどんな楽しみが待っているんだろう?」

 

と考えると不思議とワクワクしてきます。

 

これはとにかく体験してみた方がわかりやすいので

 

過去の経験に照らし合わせたり、もし今落ち込んでいる人がいたらちょっとだけ信じてやってみるといいかもしれません。

 

 

まだまだ話しきれないのですが、とりあえずここで終わります。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。