自分らしく生きたい24歳が教わった心と体のブログ

本日も読んで頂きありがとうございます!人生のテーマは「自分らしく」。そんな未熟な若者が心と体についての学びを通して成長していくブログ。

ありのままでいられるということ。

こんばんは!

 

今年も残すところあと4日となりましたが、皆さんは今日どのように過ごしたでしょうか?

 

私は先ほど素人の歌番組を見ていました!!

 

いやー、皆うまいですね。

 

全国から歌自慢が集まって自慢の歌声を披露していましたね。

 

学生さん、同年代の社会人、おっちゃん、主婦などなど。

 

歌好きな私には堪らない番組でした。

 

そして学生さんは中学生の子も出ていたから驚き。

 

声と容姿とのギャップが凄すぎて絶句もんでした。

 

 

 

 

歌っていた方々を見ていて感じたことがあります。

 

それは、皆歌が大好きなのが伝わってきたということ。

 

純粋に歌うことが好きで、その好きな歌を通して自分を表現したり、自分の想いを誰かに届けたり。

 

歌を聞きながら、それぞれの想いをひしひしと感じながら聴き入っていました。

 

好きなことを通して自分を表現するのって素晴らしい!

 

そんなことを思ったりもしました。

 

もちろん声や歌い方や表現の仕方にそれぞれの好き嫌いはあれど、そうやって自分の好きなことをしている人ってかっこよく、美しくないですか?

 

今日見ていて思ったのは、とにかく学生さんが多いということ。

 

プロを目指して歌っている人もいたし、中には純粋に歌が好きだという人もいました。

 

私が学生の頃は周りの目が気になり、うまく自分を表現できず「良く見せよう」と飾っていました。

 

そして周りの目が怖かったから周りと合わせて生きていました。

 

でもそれだとどこかでボロが出るし、後々苦しくなってくるように思います。

 

でも、こうやって人生選択をしている人が大半だとも思っています。

 

これは今の私自身の課題でもあります。

 

 

とは言っても好きな歌をテレビで歌っている人たちのように

 

ありのままを表現するのってけっこう難しい。

 

私は人がありのままでいられているときが、その人の状態がいい時だと思っています。

 

だから私は常に自分が「ありのままかどうか」を確認するようにしています。

 

そうすると自分の今の状態が大体わかり、どうすればいいのかが見えてきたりするので。

 

状態が悪い時はだいたい何かに恐れています。

 

後ろめたさや不安があるときは隠そうとするので、心に余裕がなくなり結果的に自分の状態にも関わってきます。

 

 

今日はそんな風に、自分の状態を見つめ直すいいきっかけでもありました。

 

皆さんは今どんな状態ですか?

 

もしあまりよくないという人がいれば、ありのままの自分をもう一度見つめ直してみるといいかもしれませんね。

 

 

本日も最後まで読んでいあ抱きありがとうございました。