自分らしく生きたい24歳が教わった心と体のブログ

本日も読んで頂きありがとうございます!人生のテーマは「自分らしく」。そんな未熟な若者が心と体についての学びを通して成長していくブログ。

考えすぎる人に見てほしい、自分を簡単に変える方法!

皆さんこんばんは!

今日は自分を変える方法についてお話しします。

 

あなたは今の自分が好きですか?それとも嫌いですか?

 

「嫌い」と答える人は結構多いのではないのでしょうか?

 

だから、「自分を変えたい!」と思っている人も多いはず。

 

でも自分を変えるってなかなに難しいですよね。

 

自分変えるのってきついし、何したらいいのかわからないし。

 

特に私みたいに人に依存する傾向があったり、感受性が強い人なんかはそらまた難しく感じる。

 

でも世の中には自分を比較的簡単に変えちゃう人もいる。

今日はそんな人の頭の中を覗いてみましょう♪

 

 

自分を変えていける人の特徴を以下にまとめてみました!!

 

①なりたい像がはっきりしている

自分を変えられる人は

「自分が将来どうなりたいのか」がはっきりしています。

そして自分がそういう人間になっていることをイメージしながら生活しています。

あたかもそうなっているかのように振る舞うということですね。

 

反対になかなか変われない人は

なりたい自分のイメージが低く、自己肯定感が低いです。

自己否定によるセルフイメージの低さが原因かもしれません。

 

 

 

②心から変わりたいと思っている

変われる人は、「こうなりたい」「今のままじゃ嫌だ」

と強く思っています。

変わるための行動意欲が高かったり、相当に追い込まれている現状の人も多いです。

 

私はとりわけ

「今のままでいい」

という思いが強いので葛藤することも多いですが、私は将来のために変わる必要があるのでこういった考えはとても参考にしています。

 

 

 

③行動するときに考えない

これはめちゃくちゃ大事だと思います。

行動するときって、けっこう考えたりしませんか?

もちろん私もその一人で、心の葛藤だったり、準備を念入りにしてみたりと、行動に移すまでが遅いです。

 

葛藤があったり準備するのはいいのですが

それが長くなると行動意欲が低下するという研究もあるようです。

 

だからすぐ行動。これは自分に言い聞かせてる感がすごく強い(笑)

 

 

 

④目的がはっきりしている

これは何をするにしてもですが

「なんのためにそうなりたいのか?」「なんでそれをするのか?したくないのか?」

自分をブランディングできたり、思う通りに生きている人はその目的ががはっきりしています。

 

これは私の課題ですが、そのとき目的や理由を見つけて「やりたい!」と思っても

やっていくうちに目先に捉われて目的を見失っていることがほとんどです。

だから長続きしないことが多いです。

 

 

これまで自分を変えれる人の説明をしてきましたが

私は「そもそも人は変わる必要はない」と思っているタチです。(笑)

というのも、自分を変える前にすることがあると考えています。

 

変わる前に必要なのは

「そんな自分を認めてあげること」

 

あなたの変えたい性格と向き合って、そんな自分を認めてあげる。

 

その性格は決して「悪い」ものではないと思います。

 

「なんで先延ばしにしちゃうんだろうなあ」

「なんで言いたいことを言えないんだろうなあ」

「なんでもっと相手の気持ちを考えられないんだろうなあ」

 

私はそんな嫌な自分と向き合ってみると、その理由は実にシンプルでした。

「怖いから」

 

先延ばしにするのは、やりたくないことをやるという恐怖

言いたいことを言えないのは、相手からどう思われるか気になる恐怖

相手のことを考えられないのは、自分が傷つくんじゃないかという恐怖

 

これがわかると、そんな嫌な自分が可愛くなってきます(笑)

そして、怯えなくていいよというメッセージを自分に伝えられるようになります。

 

このメッセージを自分に伝えられると、勇気と活力が自然と湧いてきちゃうから不思議。

 

 

皆さん自分を変えたいときは、

〇どんな自分になりたいのかをはっきりさせる

〇即行動する

〇自分の嫌な部分と真剣に向き合ってみる

 

これをすると案外簡単に理想に近づけるかもしれませんね♪

 

まだまだ書きたいことはたくさんあるのですが、おおまかにはこんな感じでしょうか?

全体に向けて発信したので、個人的に気にことがあれば気軽に聞いてください!

 

意外と長くなりましたが、本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!