自分らしく生きたい24歳が教わった心と体のブログ

本日も読んで頂きありがとうございます!人生のテーマは「自分らしく」。そんな未熟な若者が心と体についての学びを通して成長していくブログ。

自分をさらけ出して思ったこと。

みなさんこんばんは!

私は先日のブログで、自分自信の過去、現在、将来をさらけ出しました。

 

これをしてみて自分の中で心境の変化が大きかったです。

 

なんかすっきりしたし、「ありのままの自分」が怖くなくなりました。

 

そしてやってみて感じたのは、今までにない行動をとったからこれまでとは違う結果(心の状態)になったというのをめちゃくちゃ感じています。

 

というのも、私はこれまで

 

「人に良く思われたい」

 

という思いが強かったので、自分を隠し、周りにビクビクしながら生きていました。

 

それを今回様々なきっかけがあり、私の心の奥深くにある本音の部分をブログに書きました。

 

今回学んだことは大きく2つあります。

①言葉にしないと相手にも伝わらないこと

②自分のパターンを破る重要性

 

 

私には陥りやすいパターンがあります。

 

話したいことがある

⬇︎

自分や相手のことを考えすぎて伝えられない

⬇︎

モヤモヤする

⬇︎

話せてないことがたくさんありすぎて何が何だかわからなくなる

⬇︎

伝えられない

 

 

というようなパターンがありました。

 

今まで何でうまくいかないんだろうと悩んでましたが、

 

最近ではそれに気付き、パターンを破る勇気を持てたことでいい結果が起こり始めています。

 

 

そして私は相手に話しを伝えるとき、これまで結果だけを伝えていました。

 

面倒なことを省き効率よく生きたい私は、その過程なんか話す必要もないと思っていました。

 

しかし私がこれまで指導を受けてきて言われたことがあります。

 

「人は感情の生き物だから、『なんでそういう行動をとったのか』『そう思ったのか』を伝えないと相手からの理解や協力は得られないよ」

 

 

言われてみて、「確かに。」

 

 

でもこれをしていなかったのは、基盤にある私の考え方で、自己主張=悪というのがありました。

 

自己主張する=自分のことしか考えていない

 

だから自分は何も言わず、相手の意見を聞き入れよう

 

そんな考えが根本にありました。

 

 

だから最近では、できるだけプロセスや自分の感情を話すように心がけています。

 

そうすることで今まで悩んでいた人間関係も少しずつ良くなってきました。

 

 

これまでしていなかったことをするというのはちょっと勇気のいること。

 

でもそれを乗り越えられると自分が経験していない世界に行ける。

 

そして最近では自分が見ていない世界を見ていくことにちょっとずつワクワクが出てきました。

 

そしてそこに挑戦していきたいと思っています。

 

 

 

私は今、けっこうモチベーション高く過ごせてます。

 

でもそれは、その分の反動も来るということ。

 

その時に次はどんな挑戦になるのか、それを乗り越えた先に何があるのか、

 

とても楽しみです。

 

 

ここ1~2ヵ月は自分軸をもって物事を選択できています。

 

だからこれからもブレることなく

 

ときに誰かの力をお借りしながら進んでいきます。

 

 

 

 

このブログは私にとって、アウトプットの場として活用することでパターンを破るツールになるし、私が普通じゃ学べないことを皆さんに提供できる場でもあります。

 

 

そして私が成長することで多くの方に還元していけるような人間になります!

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。